ビフォー アフター どちらが好きですか? その2

BEFORE


www.youtube.com

 

ブリちゃんこと

BRITNEY SPEARS さん。

上のMVの曲は、アルバム2枚目でした。

 

前もって宣言しておきます。

私はブリちゃんの音楽、大好きです!!

 

何故このMV貼ったか?

 

この曲、嫌いじゃないんだけれど

和訳見たとき

ちょっと引いちゃったんですよね。

ブリちゃんファンさんすみません。。。)

 

「金髪美女だけどちょっと天然」

みたいな『設定』を

作り上げて売り出してやしないかい?

 

と、感じてしまって・・・。

 

本人は、確かに美人だし

性格も可愛いし天然なところも

あるのかもしれないけど、

(実際は知らんけど。)

 

 

直感的に

昔の日本のアイドル見てる感覚。

 

 

簡単に言うと

 

ちょっと無理があんのよ。

 

 

その後、

色々恋色沙汰や実母からの暴露話、

妊娠、出産、離婚

子供の親権問題を経て

髪を刈り上げる等の奇行、

全て、マスコミに面白おかしく

書き立てられて

いつも彼女の周囲は

ざわついていましたよね。

 

その状況に

ブリちゃんに同情していたのは

きっと私だけではないハズ。

 

そりゃ、あれだけの事が重なったら

心も病むよ。

今までよく頑張って乗り越えてきたと思う。

 

そんなどん底でも

アルバム出して

曲をヒットさせてきたブリちゃん

本当に凄い。

 

アルバム「BLACKOUT」の頃は

正直可哀そうで

個人的に曲聴いていられなかった。

(その割に「PIECE OF ME」とか好きで今でも聴いてますが)

youtu.be

 

その後に出したアルバム「CIRCUS」の中の

「WOMANIZER」

 

AFTER

youtu.be

これもヒットしましたね。

 

この「WOMANIZER」の和訳

「女たらし」なんですよね。

 

これ、日本語で歌ったら

ちょっと笑える。

 

♪おんなたらし おんな、おんなたらし

YO~ おんなたらし

O~ おんなたらし

O~ YO~ おんなたらし

べいべ

 

日本語だと変でも英語だとそれなりになる

 

英語マジックですよね(笑)

 

 

話が逸れました。

 

 

最近ではやっと

ブリちゃんへの周囲の反応も変わってきたようですね。

 

ブリトニー・スピアーズは、女性蔑視社会の被害者だった(猿渡由紀) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

 ブリトニー・スピアーズ、「これが私の本当の姿」と眼鏡にサンダルでポージング! | MTV Japan

 

本当の姿を見せられるようになって

周囲に少しでも理解して貰えて

本当に良かったねと

言ってあげたい。

 

 

 

余談

 

高校生の長男に、ブリちゃんの曲を

何曲か聴かせたら

「知らない。」

 

ええ!平成時代の曲なのに・・・。

 

唯一「知ってる。」と答えたのは

「TOXIC」でした。

youtu.be

 

 

YOU TUBE であちこち使われているそうな・・・。