ビフォー アフター どちらが好きですか? その3

BEFORE


www.youtube.com

 

EVERYTHNG BUT THE GIRL

ってグループ、知ってますか?

 

1980年代頃から活動している

イギリスの男女2人組バンドです。

懐かしいですね。

(現在は解散してしまったそうです。)

 

 

世の中、ブリちゃんみたくマスコミに私生活を

書き立てられやすいミュージシャンと

そうでないミュージシャンがいますよね。

 

あの違いはどこで生まれるんでしょうかね?

 

 

EVERYTHING BUT THE GIRL   (EBTG) は

あまりマスコミに出てくるようなタイプの

グループではなかったと記憶しております。

 

なので、EBTGの音楽は好きなのに

ほとんど二人の事を知りませんでした。

 

これは音楽好きあるあるかなと

勝手に思っております。

 

曲が良ければ

歌手がどんな人かは関係ないかなと。。。

 

もちろん、歌手の素顔を知れたら

音楽の楽しみ方も

多角的になって楽しいですけどね。

 

 

 ↑ 上のMVは1990年初頭の頃のヒット曲

「OLD FRIENDS」です。

 

この頃までは、

明るめで穏やかなPOPソングばかり

出していたイメージなのですが。

 

AFTER


www.youtube.com

 

1990年代半ば頃から

曲の色が変わりましたね。

なんとなく冷たい印象。

(伝わるかな・・・。)

 

ネットで調べたりしたのですが

 

 

ここに至るまでに色々あったそうなのですが

 

 

・・・私の頭が悪くて覚えられませんでした・・・。

 

え~と・・・。

 

 

確か、グループの男性ベンワットが体調崩してるとき

ボーカルの女性トレイシーソーンが、誰だかの影響受けて

音楽がエレクトロニカルな方向へ行ってしまっただとか

なんとか・・・。

 

まあ、確かそんな感じです。

(超適当。)

 

 

個人的には

1990年中盤以降の

暗めの曲の方を、よく聴いておりました。 

 

 

そういえば

最近知ったのですが

 

トレイシー・ソーンと

ベン・ワットは

結婚してないけど

子供が数人いるそうな・・・。

 

 

なんて期待を裏切らない展開・・・!!!

 

 

男女二人グループだと

 

「実は二人デキてるんじゃないの~?」

とか

妄想がふくらみがちですが

お二人は

みんなの妄想を現実化してくれました。

 

 

ロクセットの時も

そんな妄想したな~。。。

あの二人はどうだったんだろうな~。。。)

 


www.youtube.com

 

 

そんな事、どっちでもいいだろうという声が

聞こえてきそうです。

 

 

 

トレイシーソーンさんは

今でもソロで活動してるそうですね。

 


www.youtube.com

 

80年代、90年代の頃とも

違った印象の音楽ですね。

 

何年経っても変化し続ける曲作り

素敵ですね。

 

 

このトレイシーソーンさん

半自叙伝の本も出したそうな。

 

 

まだ読んでないので

後で読んでみようと思います。