ガガささん、メッセージありがとう。


東日本大震災から10年 ガガさんがメッセージ「愛してます」(2021年3月11日)

 

東日本大震災から

今日でちょうど10年目

 

ガガさんがメッセージくれましたね。

 

10年経ったのに

今でも被災地を気遣ってくださる

その心が

 

本当にありがたくて

嬉しいです。

 

 

私は栃木在住なので

一応、被災地の一部になります。

 

 

当時ヤクルトレディをやっていて

バイクで街中を走っていたのですが

 

地震の一か月くらい前から

なぜか街中が元気がなかった事を

覚えています。

 

土地がそんな空気を出していたのか

みんなの本能が何かを感知していたのか

 

よくわからないですが

 

とにかく地震1か月くらい前から

全体的に街中の空気が

普段と違っていて

「なんでだろう?」と

ずっと疑問に思っていたので

よく覚えています。

 

 

地震直前、北の方角に

見た事もないような

どす黒い雲が立ち込めていたのも

覚えています。

 

被災地では

地震直後

雪がちらついたそうですね。

 

 

リアルタイムで

津波の映像を

テレビで見ながら

 

目の前に

命の危機に瀕している人がいるのに

助けることができないという事が

これ程辛いとは

知りませんでした。

 

 

震災から学んだ

色々なこと

 

忘れないように生きないとですね。