洋楽の情報源の話。

 


1981 August 1 MTV Hour One (Without Videos)

 

私が洋楽好きになったのが

1980年代末あたりなのですが

 

その頃テレビでは

深夜に MTV USA が2時間以上

ぶっ続けで放送されてたんですよね。

 

ベストヒットUSAも見てたのですが

私はこのMTVが好きだったのですよ。

 

 

ところがですよ。

 

私が好きになって2~3年で

MTVは終了。

CSチャンネルへ有料放送としてお引越ししてしまったのです。

 

当時学生だった私に

CSに入るお金はないし

 

さてどこから情報仕入れよう?となった時

新聞を見ていて気付いたのです。

 

ラジオがあるじゃな~い!!

 

私、栃木県在住なのですが

当時、ラジコなんてない時代でして 

地元で入るFMラジオ局なんて

NHKか地元放送局くらいでした。

 

が!

 

自宅が国道沿いに建ってた事で

かろうじて、ノイズ交じりに

J-WAVEが聴けたのです。

 

それからの私の音楽知識は

ほとんどラジオでございます。

 

 

先日、会社で

日本の俳優さんの話を振られたのですが

名前を聞いても全く分からなくて

 

「普段何見てるの?」

と質問されたので

 

「テレビはあまり見ないです。

 ラジオよく聞きます。」

 

と、答えたら

 

今時?

 

と思ったらしく

ちょっと引いた様子。

 

 

失礼な。

ラジオ面白いよ!!